先日、ガンプラの製作環境を刷新しました。
エアブラシのコンプレッサーはクレオスのリニアコンプレッサーL5を購入したのですが、これが大失敗でしたorz

CA1C15C5-193A-4F6D-8239-3B4D601A69A0


性能面のお話しではありません。その面でご覧いただいていた場合は申し訳ない。
もっとも、1/144のガンプラを対象とした場合、各社そう違いはないと思います。

本題に入ります前にその前提として、コンプレッサーという道具は、よほどの不満が発生するか修理不可能な故障でもしない限り、そう買い替えるものではないでしょう。
そう考えてゆくと、ポイントは有事におけるメーカーの対応です。

ことクレオスに関しては、問い合わせへの対応が極めて悪い。
これまでに体験したどの対応よりも悪い。
もちろん個人的な感想であることを一応、付け加えておきます。

例えば、問い合わせ(1)に対する回答を踏まえ、問い合わせ(2)を行った場合、問い合わせ(1)の内容が覆るといった具合です。
これが、横柄で嫌みったらしい文面で、しかも今どき一泊二日の日数をかけたメールで届きます(電話は土日祝の対応無し)
このやりとりが繰り返されるだけで何も解決しないのですから、不愉快で仕方ありません。

対応者の頭が極端に悪いことは言うまでもなく、辟易させて問い合わせを行わせないために故意で行っているとしか思えないレベルです。

もちろん人材的にはずれだったことも考えられますが、故・本田宗一郎さんの有名な言葉※にもありますとおり、偶然のはずれであっても、問い合わせをした者にとってはそれが『クレオスの対応』のすべてです。

※故・本田宗一郎さんの有名な言葉のポイントを引用します
1%の不良品を買ってしまった客にとって、それは1%ではなくて、『1分の1であり、その1台1台が本田技研の全技術と全信用を担う1台』だからだ。

クレオスの、ガンプラにすり寄っただけのマーケティングに騙されてはなりませんね。

ほとんどの道具は多少の問題が見られても、使用しているうちに愛着が沸いてくるものですが、この頭の悪い対応者により、これは今すぐにでも他社製品に買い替えたい勢いです。
「クレオス製品は信頼出来ない」どこかで読んだレビューを実感しました。
クレオス製品は、絶対におすすめ出来ません。